カレンダーのルール

我が家の夫はある分野の研究者で、毎日のスケジュールが
普通の会社にお勤めされている方のように決まっていると言う事ではありません。

ネット環境が素晴らしく整った今、
ほとんどの資料はネットで確認できるようになりましたし、
クラウドを使ってどこでも仕事を継続・更新できるようにもなって、

職場に出かける時間もマチマチ、そもそも、出かけるのか、出かけないのかも決まってはいなくて
格別に職場にいなければならない、という事情のないときには家で仕事をすることもある、
そんな生活を送っています。

理系の研究者なら、むしろご自宅にいらっしゃる時間はほとんど無いような生活を送っていらっしゃる方が多いように思いますが、我が家は文系の研究者。

自宅にいる時間が比較的長いです。

何時に出かけるのか、昼食は家でとるのか
出かけるのか、出かけないのか、
夫の都合によっては私自身の予定を変更しなくてはならないこともあって

そういうことを毎日確認するのは、尋ねる私にも聞かれる夫にも
わずかではあるけれどストレスになります。

そこで、特に伝えておきたいお互いのスケジュールは
リビングのカレンダーにそれぞれ書いておくことが我が家のルールになっています。

夫の予定は黒で、私のは赤、二人そろっての予定は青。

それぞれの色で、予定が決まった時点でカレンダーに書き込みます。

夫の夕食が不要な日には
『K・不』 と黒い文字で書かれています。

これ、私にとっては嬉しい書き込み
食べることに比較的うるさい夫ですので
食事の支度をしなくていい日を狙って自分の予定を入れることが出来るからです。

見たい展覧会に出かけたり、友達と会ったり、
実家へ母の様子を観に行ったり、

早く帰って晩御飯の支度しなくちゃ、と思わずにすむ日のお出かけは
気持ちのゆとりが違います。


明日からの1週間、週の半ばに3日続けて『K・不』の書き込みがありました。

年度末で退官されたり、職場の移動をされる方の送別会の多い時期です。
おかげで私は買い物やお出かけをゆっくり楽しめそうです。



今日の庭の花達


e0382397_14521254.jpg

花達が一気に咲き始める季節がやってきました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kyoko_mn at 2018-03-05 20:33
雨子さん、こんばんは♪
我が家の主人は会社員ですが、出社時間はまちまちです。
会議があってすごく早く行く日があれば
だらだらとお昼近くにやっと家を出て行くなど。

そして今週は我が家も月火水と夕食が要らない日!
お互いにのんびりさせて頂きましょう〜♪
Commented by kimonotonekoto at 2018-03-05 22:28
> kyoko_mnさん

kyokoさん、こんばんは(^ ^)

うちの夫は基本的に怠け者なので(笑)、
8時に家を出ないといけない日は、
「こんな早くに出かけないといけないなんて!」と愚痴ってます。
「石投げられるよ」と送り出しますけど(笑)

不、の日、うちは明日から3日間です。
楽しみ╰(*´︶`*)╯♡
by kimonotonekoto | 2018-03-04 15:18 | つれづれ | Comments(2)

50代最後になっても物欲が止まりません


by 雨子
プロフィールを見る
画像一覧