菖蒲の帯で

昨夜からの雨、
今朝も雨の音で目覚めました。

今日もお茶のお稽古。
お稽古に通う時はいつも決まった会社のタクシーをお願いしています。
大抵、出かける時間に合わせて前日のうちにスマホアプリで予約を入れるのですが、
観光のピークの週末や、雨など天候の悪い時には予約をしていても配車が出来ません、と電話がかかってくることがあります。

今朝も、予約時間を10分ほど過ぎて、なかなか来ないなと思っていたら、タクシー会社から配車ができない旨、電話がかかってきました。

雨の中、慌てて外に。
最寄りのバス停でバスを待っていたら運のいいことに流しのタクシーが通りかかりました。

やれやれ、お願いしているお稽古時間に遅れずに済みそうです。


薄桃色の万筋、江戸小紋に菖蒲の帯
e0382397_15170603.jpg


シボの大きい縮緬の地に手書きで菖蒲の花が描かれた季節の帯です。

e0382397_15170400.jpg

この帯はまだ少し時期的に早いかしら、と思っていたのですが、昨日、近所の神社のいちはつ が咲き始めてるのを目にしたので今日はこれを締めて出かけました。


これがその近所の神社のいちはつ。
e0382397_15170513.jpg

イチハツは、漢字では一八、または逸初、と書くそうです。

アヤメ、ショウブ、イチハツ、
ジャーマンアイリス、
これらの花の見分け方、何度教えていただいても忘れてしまいます(-_-)

イチハツは、アヤメ類の中でも一番先に咲き始めるのでイチハツという名で呼ばれるようになったという説もあるとか。


季節の移り変わりを植物たちは毎年ちゃんとわかっていて、忘れずに花を咲かせます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by kimonotonekoto | 2018-04-15 16:15 | 着物まわり | Comments(0)

50代最後になっても物欲が止まりません


by 雨子
プロフィールを見る
画像一覧