新幹線のホームにて

新幹線ホームで華やかな光景に出会いました。


e0382397_12322302.jpg


e0382397_12330733.jpg


芸舞妓さんの出張。

置屋のおかあさんに引率されて、
新大阪行きののぞみに乗り込んで行かれました。

「静かにおしやす」
「切符、ちゃんと持っとぉいやすか」

まるで学生さんの修学旅行みたいに、
到着した列車に1つのドアから乗り込もうとして発車のベルが鳴り響くと、お母さんが、向こうのドアからもお乗り、と(笑)

芸舞妓さんたちも、なんだか子供みたいにきゃっきゃ言いながら慌てて二手に分かれて車中へ。


大阪のどこか、大きなパーティーか、
何かお祝いのお席に呼ばれているのでしょう。

いつも街で見かける様子とは違って、何かとても楽しそうでした。


大きく抜いた衣紋、白く塗られた首筋と背中。


舞妓さんの花かんざし、4月の桜が華やかで可愛らしい。


外国の方が、一緒に写真を、とお願いしていましたよ。

芸舞妓さんたちが去った後のホームに、
賑やかで華やかな空気が少し残っているようでした。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kurumi-kyoko at 2018-04-22 18:51
こんばんは〜
舞妓さんの新幹線移動!凄い光景ですね(≧∀≦)
襟の抜きはさすがですね。
進化する乗り物と伝統を引き継ぐ文化これぞ日本!
断捨離をしないとと思う近頃ですが、良い物は残して行かないとと思う見極めが難しいです。
Commented by kimonotonekoto at 2018-04-22 22:34
> kurumi-kyokoさん

kurumiさん、こんばんは😊

京都駅の新幹線ホーム、私もこんな風景に出会ったのは初めてでした。
芸舞妓さん、お衣装高価なのばかりだからこんな道中着着るんだなぁ、とか
芸舞妓さんでも新幹線に乗ってちょっと出かけるのは楽しいんだなぁ(修学旅行っぽいノリで引率のおかあさんに注意されてました・笑)、とか
なかなか素敵な光景でした。
こんなのみたら外国の方たちも嬉しくて写真撮って、というの無理ないですよね😊

断捨離、私もやりたいのですが夫の持ち物が多すぎて夫の領分には手を出せないし、やる前から心が折れそうでなかなか進めません😅💦
Commented by conami573 at 2018-04-23 22:28
とても華やいで、いい光景ですネ^^
この時出会った乗客たちは幸運でしたね。
おかあさんに注意されるというのも、なんか可愛い^^

昔、宇治に旅した時、ラジオ番組の招待旅行だったので舞妓さんが二人お座敷に来てくれました。
楽しかったですよ♪
芸͡妓さんには会ったことないですけど(^^♪
Commented by kimonotonekoto at 2018-04-23 23:17
> conami573さん

conamiさん、こんばんは。

ほんとに、めったに遭遇できない光景で私も妙にテンション上がりました(笑)
芸舞さんたちも、なんだか修学旅行の学生さんたちみたいにはしゃいでて
可愛かったです(^_-)-☆

花街のお茶会や舞の会などで芸妓さんや舞妓さんがお運びしてくれることがあるんですけど
ちっとも愛想がなくて(笑)
まるでにっこりするのを禁じられているの?って思うことが多いんですけど
この時は『素』の顔を見ることが出来て楽しかったですよ(^.^)

by kimonotonekoto | 2018-04-22 12:30 | つれづれ | Comments(4)

50代最後になっても物欲が止まりません


by 雨子
プロフィールを見る
画像一覧