ナツメ茶を作る

金曜日に学会出席の為、熊本に出かけた夫。

今日の夜まで、人一人・猫一匹のお気楽な時間です。

金曜日、午前中、まずは3日間分の買い出し。

私の食料とタイガーの缶詰。

タイガーは食事の好みがとてもはっきりしていて
興味のないものには見向きもしません。

色々なカリカリを試して、食べるのはカナガンのみ。
あとは、ウエットの缶詰、シシアのイタリアンレシピ
その中でも食べるのは限られた数種類


e0382397_14402495.jpg
コラージュアプリでタイガーセレクションを作ってみました(笑)

捨て猫出身なのに、人間より贅沢な食の好み。


毎朝、このシシアの缶詰を順繰りに(同じものが三日続くと三日目は食べません)。
昼と夜はカナガンのカリカリ。

e0382397_15004915.jpg
(自己主張し過ぎですけど、なにか?、と言っています)



夫は私が甘やかしたからこんなわがままな猫になった、といいます(@_@)


私用には簡単に食べられるチルドのピザやレトルトのカレー、
手間いらずのサラダセットなど。


買い物から戻って、午後は庭木の剪定。

枝ぶりが気になっていた侘助を思い切って強剪定しました。
花の終わったバラを少し切って内庭の『植物休憩所』へ移動したり
買ってきてあった夏の花のポット苗を定植したり。

夕方から雨が降り初め、夜半には大雨警報が出るほどの降りになって
雨は土曜日の未明まで続きました。


昨日、土曜日は前日よりも気温が10度も下がる肌寒い日になり、

けれど、先日来気になっていた冬物の寝具を洗濯。
家中の窓ガラスを磨き、
建具の一部を夏仕様に入れ替えました。


そして今日。

ナツメ茶を煮込みました。


e0382397_14150737.jpg
夫のもとに留学してきている学生さんから乾燥ナツメをたくさんいただいたので
黒砂糖と生姜、シナモンスティックと一緒に煮込みます。
作り方は完全な自己流です。


e0382397_14150837.jpg
分量が半分くらいになるまで煮詰めて煮沸消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫に保存。
時々希釈して飲むことにします。


茶道具の棗はこのナツメの実に形が似ているからその名がつきました。



三日間、自由な時間が!と思っていましたが
過ぎてみればあっという間。

今夜には帰宅するはずの夫。

リクエストしておいたお土産を忘れずに買って帰るでしょうか。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by kimonotonekoto | 2018-05-20 15:07 | つれづれ | Comments(0)

50代最後になっても物欲が止まりません


by 雨子
プロフィールを見る
画像一覧